menu

麻雀サロン シルバー

横浜市西区北幸2-9-40
銀洋ビルB1F

TEL.045-314-0704

【第16回】:健康麻雀の良い点

【第16回】:健康麻雀の良い点

皆様、こんにちは!日本健康麻将協会の齋藤真史です。
今回は「健康麻雀の良い点」について書きたいと思います。

健康麻雀の良い点1:「脳が活性化される」
指先には脳に繋がる神経が集まっており、指先を細かく動かすことで自然に脳が活性化されます。
また、四人全員が同じテンポでゲームを進めることで前頭葉を鍛えることができます。その結果、「思考力・創造力・記憶力・コミュニケーション能力」を高めることが出来ます。私個人はコミュニケーション能力が鍛えられることが特に素晴らしいと思っています。コミュニケーション能力が高くなれば多くの友達を作る事が可能になり、実りある人生が過ごせるからです。
健康麻雀に於けるコミュニケーションについてですが、健康麻雀には初心者の人も多く参加しています。
上級者にしてみると何かと「注意したい場面」が出てきます。が、直接、注意してしまうともめてします。
(理由は「立場が同じ者同士から」です。)直接、注意はしないで運営者に伝えるようにしましょう。
と同時に、「自分が注意したくなるような言動を、自分もとらないようにする」のも大切です。

健康麻雀の良い点2:「純粋に接することが出来る。」
1日(または1ゲーム)の参加費は支払う以外「お金の支払いは発生しない」です。特段、緊張感を感じることも無く麻雀を楽しむことが出来ます。参加者全員で「仲良く楽しむこと」を重視する傾向にあります。

健康麻雀の良い点3:
内閣府の平成30年度調査で、全国の満40歳から満64歳までの人口の1.45%に当たる61.3万人がひきこもり状態にあると推計されました。引きこもり者の死亡率はそうでない方に比べて「約2倍」です。健康麻雀に参加することで「引きこもりの予防」・新型コロナウイルス禍による「うつ病対策」にもなります。

麻雀を楽しみながら健康作りにもなる「健康麻雀」。素晴らしいですよね。