menu

麻雀サロン シルバー

横浜市西区北幸2-9-40
銀洋ビルB1F

TEL.045-314-0704

【第2回:健康麻雀は娯楽】

健康麻雀は1988年に生まれ、今年で33年目になります。
認知症予防対策として注目されてからは高齢者層から支持を得ております。
健康麻雀教室では「勝つ麻雀」ではなく「楽しむ麻雀」が教えられております。
健康麻雀とは麻雀を通じてコミュニケーションを楽しむ魅力が強い「娯楽の一つ」です。

Mリーグとプロ団体主催の公式戦は「競技麻雀」です。

競技麻雀・・・麻雀を「競技」として取り組み、実力を競う事を主にしている。
健康麻雀・・・「賭けない、飲まない、吸わない」がモットーとし、麻雀という
「ゲーム」本来の面白さを追求を主にしている。

同じ麻雀でも競技麻雀と健康麻雀の意味と目的は異なります。それぞれに参加する人
の意識も異なります。それぞれ定められている「規則」や「罰則」そして「所作」にも
少しの「違い」が有ります。

健康麻雀ファンが競技麻雀に参加する際は競技麻雀の趣旨に賛同した上で、競技麻雀の
「規則」・「所作」等を順守必要があります。逆に競技麻雀ファンが健康麻雀に参加する
際も同じで健康麻雀の趣旨に賛同した上で、健康麻雀の「規則」・「所作」等を順守必要があります。

競技麻雀の「競技の部分」を「健康麻雀に持ち込む」のは色々なトラブルの原因になります。
「この点はこっちが正しい」の論点で議論するのでは無く、「郷に入っては郷に従えの精神」
気持ちで麻雀に臨むと同卓者全員が楽しい麻雀の時間を送れると思います。

コロナ禍でリアル麻雀が出来にくい世の中ですが。一日も早くコロナ発生前の状況になればと思います。