menu

麻雀サロン シルバー

横浜市西区北幸2-9-40
銀洋ビルB1F

TEL.045-314-0704

競技まあじゃんに参加するにあたって

競技まあじゃんは、アガリを覚える教室のまあじゃんや、アガリを楽しむ健康麻将とはちょっとちがいます。

ただ漠然と、アガリだけをもとめるのではなく、点棒状況による手作り(手役作り)が必要となります。
そのためには、点数計算は絶対に覚えなければいけないのです。
最低これだけの点数をアガれば逆転できるんだ!という計算まで必要になります。
成績を気にしないで打つのでは、競技のまあじゃんの意味合いが薄くなってしまいます。

今日はトータルでプラスを目指すとか、ラスを引かないようにするとか、なんでもけっこうですので、目標を持ちましょう。
最初は簡単なことから、徐々に難しい目標に上げていきます。
そして自分の成績は記録しておきましょう。
マナーはみんなで気持ち良くプレーすることができるようにだけでなく、トラブル防止のためにも必要です。
正しい手順などを身につけるように、常に気をつけながら競技ををしましょう